HOME全日制

校舎

学校施設

鉄筋コンクリート製の校舎が4棟並んでいるのが横須賀高校。すべての校舎が築30年以上経過しており、歴史の重みを感じさせています。運動場移転で敷地に余裕が出来たためすべて東西方向に並行して建てられ、ほとんどの部屋が南向きとなっています。各校舎は2階に設けられた渡り廊下で連絡しているのも便利です。

校舎A棟

正面玄関が設置されて、職員室・事務室・保健室・放送室・録音室等の特別教室と自習学習室があります。

校舎B棟

全日制生徒の玄関があり、校舎内には全日制と定時制の教室になっています。

校舎C棟

理科系の各種実験室と文化部の部室がいくつか設けられているほか、定時制生徒の玄関があります。

校舎D棟

図書館や学生食堂のほか、音楽室・書道室・視聴覚室等の特別教室が集まっています。

記念碑

校舎の北側に位置する記恩ヶ丘碑です。

庭園

A棟とB棟の間にあり、池を設けその周りに草木を配した日本庭園風のつくりとなっています。

図書館

新刊、文学全集から辞典、参考書、雑誌など、幅広い分野の図書がそろっています。

コンピュータ室

最新の教ン上で生徒一人ひとりとの個別指導も可能にしています。

食堂

定時制生徒の食欲を満たせてくれるのが食堂です。日替わりで楽しめる「横定定食」は完全予約制。食べ損なうことのないシステムです。

体育館

中央部がピロティー状の空間となっており、本来の体育館としての機能を持つのは2階となっています。

グラウンド

南側に1周250mのトラックと100mの直線コース、北側に球技場、そしてその奥に硬式テニスコートを備えています。

記恩館(セミナーハウス)

1階にホールやシャワールーム、1階2階あわせて6つの和室があり、講演会や運動部の合宿などの活動に利用されています。

音楽室

D棟5階にあるのが音楽室です。音響効果は抜群。防音設備が施されています。

美術室

本校D棟3階には、美術室があります。きれいに整頓されていて、集中できる環境が整っています。

書道室

D棟3階にある書道室に入るとほんのりと墨の香りがします。また、書道室専用の水道も完備しています。

生徒相談室

ここでは生活相談のほかに緊急保健室などを行っています。これは生徒の皆さんが学校生活を送っていく上でとても重要な場所です。