HOME全日制

校舎

学校の主な行事

春の入学式から、スポーツフェスティバル、文化祭、卒業式といった大イベントも、遠足や生活体験発表会などの行事も、一人ひとりにとって大切な思い出になるはずです。それはきっと友だちやクラスの仲間、そして先生や先輩・後輩、みんなで一緒に、時には笑い、時にはぶつかり合いながら、作り上げる物だからこそ。勉強や部活動だけでは学べない、大切な「何か」を横高定時制で見つけられるはずです。もっと素適なものにするのは、あなた次第ですよ。

一学期

入学式・対面式

新入生の入学が許可されたのち、校長先生をはじめとする方々からの式辞が行われました。皆さん、緊張したなかにも確固とした決意のようなものが感じられる面持ちでした。

高校生活という新たなステージに、期待を胸一杯ににて立った新入生の皆さん、入学おめでとうございます。(4月)

遠足(学年別)

各学年毎に目的を決め、春に実施している遠足です。新入生の1年、クラス替えを行った2~4年までがゆったりと、春の日差しをのんびりと歩いています。平成24年度の遠足は下記の通りです。(5月)
▼4年:大田市場周辺▼3年:みなとみらい周辺▼2年:関内周辺▼1年:観音崎美術館

No Image

生徒総会

生徒総会では「その年の生徒会費の使途についての意見・質問・要望について生徒会員に問い掛け」等が討議されます。(6月)

生活体験発表会

毎年、行われているのが生活体験発表会。生徒が自らの経験を人前で発表することで、表現力を磨くとともに、自信をつけさせようと、本校が毎年開いているイベントです。1~4年生の代表計13人が、家族との悩みや不登校などの困難を乗り越えた経験について自らの言葉で語るもの。最終的には全国大会まで開催されている定時制最大のイベントです。(7月)

二学期

スポーツフェスティバル

毎年、夏休み明けの9月、横須賀市内の定時制4校が行うスポーツ大会。サッカー、バスケットボール、バレーボール、卓球などの種目を学校対抗で競い合います。フィナーレには学校対抗リレーと綱引きは学校一丸となって盛り上がってしまいます。定時制には学校独自の体育祭はありませんが、それ以上に頑張ってしまうもの。フレーッ、フレーッ!! 横定!!

文化祭

9月の二日間にわたり、横高全日&定時合同による文化祭が開催されています。ステージ発表、展示、バザーなど年々趣向を凝らした出し物があふれ、とても盛り上がった二日間です。次回は皆さんも参加してみませんか。(9月)

修学旅行

高校生活最大級のイベントである修学旅行は11月初め頃に行われ、京都、大阪など関西への旅を行っています。関西での寺社仏閣の見学やUSJでの遊び回り。生徒は集団生活の楽しさや難しさなどを学びました。短い期間でしたが、みんな一回り成長して帰ってきますよ。(11月)

スポーツ大会

二学期末恒例のクラス対抗球技大会が行われます。各種目に、クラス全員で団結し精一杯臨んでいます。勝ったクラス、負けたクラスにかかわらず、クラス一丸となって競技に取り組む姿勢は、普段の勉学にいそしむ姿とは違った生き生きとした表情をみせてくれました。

三学期

芸術祭

芸術の秋を満喫するイベントが「芸術祭」です。授業で行っている美術や書道の作品の展示も行い、ちょっとした美術館に行ったような空間が生まれます。保護者の皆さんにも足を運んでいただきたいですね。

定通芸術祭

一年を総決算!! という意味で、さまざまな作品を展示します。生徒の皆さんは、今年一番の作品を展示しましょう、ね。

卒業生を送る会

古くから横高定時制では「卒業生を送る会」を行っています。毎年、在校生の代表が中心となり、お世話になった先輩への感謝をこめて、歌やダンスなどのステージ発表、卒業生への記念品贈呈などを行います。卒業生のさらなる活躍へ「エール」という意味を込めて、卒業生を送ります。

卒業式

3月、本校体育館において、卒業証書授与式が挙行されています。体育館いっぱいの保護者に見送られ今年も多くの卒業生が巣立って行きます。