HOME全日制

校舎

学校を知るためのQ&A

Q 横高定時制はどのような学校ですか?

横須賀高校定時制では、生徒のみなさんに「ゆっくり、時間をかけて、根気強く接する」という対応を心がけています。また、「横須賀高校定時制なら落ち着い て学校生活を送れる」と言っていただけるような環境作りを目指しています。

Q 横高定時制の入試について教えてください。

横須賀高校定時制は男女共学の普通科で80名を募集しています。年齢や学区の制限はありません。

Q 高校の授業を理解できるか心配です。

「ゆっくり、じっくりと基礎から始めよう」が本校の授業方針です。中学で勉強が苦手だった人、しばらく学校生活から離れた人など、生徒の学力はずいぶん幅があります。

 そこで授業は、基礎的な学習でできないところがないかどうか、ゆっくり確かめながら進めるようにしています。

Q 横高校定時制の雰囲気や生徒について教えてください。

生徒同士や生徒と教職員の人間関係が穏やかで家族的な雰囲気です。19時から食堂へ生徒も職員も集まって定食をいっしょに食べている風景も見られます。生徒は、クラス内はもちろん、部活動や行事を通して学年を超えた交流も深く、お互い励ましあい、協力し合って充実した学校生活を送っています。

クラスは、1年生から4年生までの11クラスで平成26年5月現在195名が在籍しています。

生徒の多くは、横須賀市をはじめ三浦、葉山、逗子、横浜など横須賀線、京急沿線の市や町から通学しています。JR横須賀線の「衣笠」駅から徒歩、京急線「横須賀中央」駅からバスの場所にあって通学はとても便利です。

Q 部活動について教えてください。

近年では、陸上部、バドミントン部、卓球部が定時制全国大会に出場しています。文化部では秋の芸術祭、県作品展などで作品を出品しています。各部活動はおおむね週に2回活動しています。

活動時間は、放課後1時間程度の活動です。

[運動系]
サッカー部 野球部 卓球部 バドミントン部 バスケットボール部 陸上部 テニス部 ダンス部 柔道部
[文化系]
美術部 書道部 英語部 囲碁将棋部 コンピュータ部 音楽部 写真部 天文部 社会福祉同好会 演劇同好会

詳細はこちらへ

Q 三年間で卒業したいのですが。

本校のカリキュラムを履修した上で、さらに「高等学校卒業課程認定試験」や「技能審査」「定通併修」などで単位を修得した場合、三年で卒業することも可能です。

この制度を活用して、毎年5名以上の生徒が三年での卒業を目指して多くの生徒が意欲的に学習に取り組んでいます。やる気のある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Q 学校見学はできますか?

ぜひ見学に来てください。事前に電話で連絡をいただき、予約が必要となります。電話番号は046-851-0128で、問い合わせは平日の午後1時から夜7時までです。