横高の四季 横高の四季 横高の四季 横高の四季 横高の四季

全日制HOME > 学校概要 > 校内施設

サイトマップ

校内施設

校舎A棟

正面玄関が設置されて、職員室・事務室・保健室・カウンセリングルーム・キャリアガイダンスルーム等の特別教室と一般教室があります。

校舎B棟

全日制と定時制が共用する一般教室のほか、全日制生徒の昇降口があります。

校舎C棟

理科(物理・化学・生物・地学)の各実験室とその準備室、生徒会室や校史資料室、定時制生徒の昇降口があります。

校舎D棟

図書館や学生食堂のほか、音楽室・書道室・調理室・被服室・視聴覚室等の特別教室があります。

図書館

新刊、文学全集から辞典、参考書、雑誌など、幅広い分野の図書がそろっています。

コンピュータ室

クラスの授業では生徒1人に1台のコンピュータで、個別指導も可能にしています。

キャリアガイダンス
ルーム

空き時間や休み時間などに、将来の仕事や大学の情報を調べられるようになっています。

校史資料室

本校の歴史に関係する内容が展示されています。

自習室

3年生の空き時間などに利用できる自習室が2室あります。A棟3階の自習室は寄付によって整備されて、「立志館」と名付けられました。

カウンセリングルーム

スクールカウンセラーがカウンセリングを行っています。近年、カウンセリングは一般生徒にとっても重要なものとして位置づけられています。

食堂

比較的安価に昼食を提供しています。また、パンの販売もここで行われています。

記恩館
(セミナーハウス)

1階にホール、1,2階あわせて5つの和室があり、講演会や運動部の合宿などの活動に利用されています。

体育館

バレーボールコートだと2面、バドミントンコートだと6面がとれます。

卓球場

体育館上にある卓球台を備えた空間。少人数のトレーニングなどでも使われています。

ピロティ

体育館下の通路を兼ねた空間。この両側に武道場とトレーニングルームがあります。トレーニングなどで使われます。

武道場

体育館の下、1階東側が武道場です。体育ばかりでなく、剣道部・空手道部が稽古で使用しています。

トレーニングルーム

体育館下にあり、トレーニングマシーンが備わっており、部活などで盛んに利用しています。

グラウンド

南側に1周250mのトラックと100mの直線コース、北側に球技場、そしてその奥に硬式テニスコートを備えています。

プール

授業ばかりでなく、部活動でもさかんに使われています。

ソフトテニスコート

D棟裏に3面分あります。本校のソフトテニス部は2015年で創部100年となります。

弓道場

弓道専用の練習場。主に部活動で使われています。

部室棟

運動部の物品保管や着替え等で使われています。

駐輪場

自転車通学者のための駐輪スペースがあります。

記恩ヶ丘

校舎の北側に位置する記恩ヶ丘碑です。記念碑とゆったりとした空間があります。

中庭(AB棟間)

池を設けその周りに草木を配した日本庭園風のつくりとなっています。ベンチがあり、ここでお昼をとる生徒もおります。

中庭(BC棟間)

舗装され昼休みは生徒がバレーボールなどで遊んでいます。

日々是横高

定時制

朋友会(同窓会)

神奈川県立学校ナビ

神奈川県教育委員会

神奈川県

COPYRIGHT © 2014 YOKOSUKA HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.