横高の四季 横高の四季 横高の四季 横高の四季 横高の四季

全日制HOME > 学校生活 > 学習概要

サイトマップ

学習概要

本校は、今年で創立110年となります。今まで「自学自習・自主自律」の校風と伝統のもと、約3万人の卒業生を送り出してきました。今も昔も、在校生の多くが進学を目指す進学校ですが、学業のみならず、クラブ活動、学校行事なども盛んです。

横須賀高校の特色、それは勉強にも部活動にも、そして学校行事にも頑張る、バイタリティー豊かな生徒たちと、それに応える教職員がいることです。

学習内容

本校ではSSHの課題研究を柱に、全教科・科目において、深く考え、他と意見交換し、発表や対話を通して思考や表現を深める教育活動をより効果的に行うために、平成30年度から「55分授業」1週31コマとしています。
 具体的なカリキュラムは次表(平成30年度入学生平成29年度入学生平成28年度入学生)に示したように、1学年は基礎学力に重点を置き、すべて共通の科目を学習します。2学年には理科と社会で選択科目が設置され、数学の習熟度学習も展開しています。3学年では現代文・英語・体育・現代社会以外は必修選択・自由選択となります。自分の進路や関心に応じて、幅広い分野から科目を選択できるようになっています。 また、カリキュラム表の学校設定科目「Principia」とは、三浦半島に点在する研究機関等の協力の下、授業の中で課題を発見し、仮説を立て、実験や検証によって論証する本校独自の課題研究科目です。

お知らせ

日々是横高

定時制

朋友会(同窓会)

神奈川県立学校ナビ

神奈川県教育委員会

神奈川県

COPYRIGHT © 2014 YOKOSUKA HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.