横高の四季 横高の四季 横高の四季 横高の四季 横高の四季

全日制HOME > 学校生活 > 学習支援・講習

サイトマップ

学習支援・講習

【学力向上進学重点校】

本校は平成19年度より、本校を含めた18校が学力向上進学重点校に指定されました。「学力向上」・「進学実績」を特色とし、互いに連携を深めると同時に切磋琢磨し、結果として神奈川の教育力を高め、県民の負託に誠実に応えていくことを目標としています。

【新入生宿泊研修】

『横高アカデミア(総合研究大学院大学連携講座)』の第1回を中心とした、3年間を通しての生徒の『生きぬく力』、『人間力』、『キャリア形成力』の育成を目的とする新入生宿泊研修。湘南国際村にて、実施。

総合研究大学院大学教授による講義(第1回「横高アカデミア」)の受講とそれに関連するワークショップで、大学院レベルの講義の受け方、共同作業の大切さ、及びプレゼンテーションの難しさなどを学ぶ。その他「人権教育」・「問題解決演習」など多彩なプログラムを展開する3日間。

【横高アカデミア 1st Phase】

総合研究大学院大学(湘南国際村)との1年生用の教育連携事業。

多彩な研究分野おける総合研究大学院大学の先生方による講義(年8回)。「各回出される課題をグループごとに協議」→実際の「講義の受講」→最後に「振り返り」を通して、知的探究心を育てることを目標としています。年度末には論文(エッセイ)を提出します。

  • カリキュラム上は学校設定教科「探求科」/学校設定科目「知の探求」として2単位の単位修得となります。
  • 第1回横高アカデミアは、新入生宿泊研修において新入生は全員受講。

【横高アカデミア 2nd Phase(理系)】

横浜国立大学理工学部との2年生用の教育連携事業。

横浜国立大学理工学部の先生方による講義(年5回)。「各回出される課題をグループごとに協議」→実際の「講義の受講」→最後に「振り返り」を通して、知的探究心を育てることを目標としています。年度末には論文(エッセイ)を提出します。

  • カリキュラム上は学校設定教科「探求科」/学校設定科目「知の深化A」として2単位の単位修得となります。

【横高アカデミア 2nd Phase(法文系)】

慶應義塾大学・立教大学等首都圏の大学(文系)との2年生用の教育連携事業。

慶應義塾大学・立教大学等首都圏の大学の先生方による講義(年5回)。「各回出される課題をグループごとに協議」→実際の「講義の受講」→最後に「振り返り」を通して、知的探究心を育てることを目標としています。年度末には論文(エッセイ)を提出します。

  • カリキュラム上は学校設定教科「探求科」/学校設定科目「知の深化B」として2単位の単位修得となります。

【土曜講習(前期)】

平常授業や自学自習を補い、基礎学力の充実や発展的な学力を図る講座。

土曜日5回、または早朝・放課後

【サマーセミナー】

4泊5日の勉強合宿。湘南国際村にて実施。

学習相談等による「個別学習指導」に加え、国語・英語については予備校講師による特別講座を開講。さらに、国語・数学・英語を中心に入試対策を中心とした実践的な「夏期集中講座」を開講。自分たちの勉強のリズムに合わせ受講し、充実した5日間を過ごします。

【サマーレッスン】

夏期休業中の講習。

5日間を1期とし、3期実施。

【土曜講習(後期)】

平常授業や自学自習を補い、基礎学力の充実や発展的な学力を図る講座。

土曜日5回、または早朝・放課後

【ウィンターセミナー】

4泊5日の勉強合宿。湘南国際村にて実施。

学習相談等による「個別学習指導」に加え、国語・英語については予備校講師による特別講座を開講。さらに、国語・数学・英語を中心に入試対策を中心とした実践的な「冬期集中講座」を開講。自分たちの勉強のリズムに合わせ受講し、充実した5日間を過ごします。

【「Academia」のパンフレット】

合格者説明会で配付される、新入生用の自己実現のための手引き。横高の3年間で何をどのような流れで「自己探求」をし、確かな学力をつけるのか、またそれをサポートする各種プログラムの詳しい説明を掲載。

【キャリアデータファイル】

1年間の進学・進路に係る書類を保管するために、生徒・保護者に各1冊学校から配付されるバインダー。

日々是横高

定時制

朋友会(同窓会)

神奈川県立学校ナビ

神奈川県教育委員会

神奈川県

COPYRIGHT © 2014 YOKOSUKA HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.