横高の四季 横高の四季 横高の四季 横高の四季 横高の四季

全日制HOME > 在校生へ > 警報発令時の対応

サイトマップ

気象警報発令時などの非常時における授業等の措置について

過去に登校時に警報が発令された折、連絡が徹底されない等支障が生じました。非常時における授業等の措置についての連絡は、現在は学校のWebページに掲載し、それを閲覧する方法をとっていますが、この方法では、アクセスが集中すると閲覧しにくくなる、全員に確実に情報を伝達できない等の問題点があり、改善に向けて検討を重ねて来ました。その結果、冬場の大雪警報や(大)津波警報等が懸念されますので、次のように変更しました。つきましては、ご家庭でもご理解いただき、変更点をご確認の上、ご協力をお願い申し上げます。

  1. 午前6時の時点で、神奈川県全域、または神奈川県東部(三浦半島のみの場合を含む)に大雨警報と暴風警報の2つが発令された場合、または(大)津波警報・大雪(暴風雪)警報のいづれか1つが発令された場合、生徒は自宅待機とします。
    1. 午前8時の時点で、引き続き大雨警報と暴風警報の2つが発令されている場合、または(大)津波警報・大雪(暴風雪)警報のいずれか1つが発令されている場合、生徒は引き続き自宅待機とします。
    2. 午前8時の時点で、警報が全て解除または大雨警報と暴風警報のいずれか一つが解除された場合は、生徒は安全に十分注意しながら午前10時20分までに登校してください。3校時から授業を行います。
    1. 午前10時30分の時点で、引き続き大雨警報と暴風警報の2つが発令されている場合、または(大)津波警報・大雪(暴風雪)警報のいずれか1つが発令されている場合は、臨時休校とします。この際、生徒は自宅学習を行ってください。
    2. 午前10時30分の時点で、警報が全て解除または大雨警報と暴風警報のいずれか一つが解除された場合は、生徒は安全に充分注意しながら、午後12時40分までに登校してください。5校時から授業を行います。
  2. 以上を原則としますが、学校から緊急連絡網で連絡が回る可能性がありますので、その際は内容を確実に把握し、速やかに連絡を回してください。
  3. 警報が解除されてからも天候回復に時間がかかる場合があります。登下校の際には十分気をつけ、公共交通機関を利用してください。自転車は使用禁止です。
  4. 本校では、PTAが中心となって、緊急時の連絡に対応するため、メール配信サービスを導入しました。生徒および保護者の皆様に学校と契約を交わしている配信業者に登録していただき、非常時の際、配信業者から同一内容を一斉配信してもらうものです。(詳しくは、入学予定者説明会にて説明いたします。)
  5. 今後気象警報発令時のなどの非常時の連絡は、Webページには掲載いたしませんので、ご了承ください。
  • 以上を原則としますが、学校から緊急連絡網で連絡が回る可能性がありますので、その際は内容を確実に把握し、速やかに連絡を回してください。
  • 警報が解除されてからも天候回復に時間がかかる場合があります。登下校の際には十分気をつけ、公共交通機関を利用してください。自転車は使用禁止です。
  • 一昨年から本校では、PTAが中心となって、緊急時の連絡に対応するため、メール配信サービスを導入しました。生徒および保護者の皆様に学校と契約を交わしている配信業者に登録していただき、非常時の際、配信業者から同一内容を一斉配信してもらうものです。

このプリント(pdfファイル:39.3kB)pdfファイル

問い合わせ先

担当 副校長 西ヶ谷
  電話 046-851-0121

日々是横高

定時制

朋友会(同窓会)

神奈川県立学校ナビ

神奈川県教育委員会

神奈川県

COPYRIGHT © 2014 YOKOSUKA HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.